くまにんずの日記

カードキングダム福岡藤崎店にあるアンジュ公認サークル『くまにんず』のブログです

日曜企画 たがみんの「レミエルとリンク(意味深)したい!」 第3回 レミエル「デッキ紹介&解説、です…!」

f:id:kumaninzu:20160207201801j:plain

レミエル「だ、第3回!たがみんさんの、『レミエルとリンク(意味深)したい!』です…!」


たがみん「頑張ってタイトルコールしてるレミエル可愛いなぁ…(=´∀`)」


レミエル「うぅ…わ、私がタイトルコールする必要あったんでしょうか…。私が『レミエルとリンクしたい』って言っても意味がないのでは…?」


たがみん「いやあ、俺がレミエルのタイトルコールが聞きたかっただけだから。気にしないでレミエル」


レミエル「余計気にしますよぅ…。と、とにかく本題、本題に入りましょう!」


たがみん「そうだねー

今日はズバリ、『たがみんのレミエルデッキって、一体どうなってんのさ?』というお話だね」


レミエル「今まで大くんや銀狼さんはデッキの紹介をしてましたけど、たがみんさんは一度も紹介をしていなかったですね…」


たがみん「うん、まあ機会も無かったしねー。

まあ、紹介前に長話もなんだし、早速レシピ公開しちゃおうか。はいドン!」

f:id:kumaninzu:20160207203223j:plain

レミエル「…本当にいたるところに私がいますね…う、嬉しいですけど、ちょっと恥ずかしいです…っ」///


たがみん「照れてるレミエルはとびきり可愛いなあ…ほっこりするわ…。

まあレミエルは後で目一杯愛でるとして、解説に移ろうか」


レミエル「ふぇっ⁉︎め、愛でるって…あうあう…」/////


たがみん「…レミエルー、デッキ解説したいんだけどいいかなー?」


レミエル「ひ、ひゃい!大丈夫ですっ!」


たがみん「…まあいいや。

俺のレミエルデッキは主に『導きの大天使 レミエル』を主軸に立ち回るように出来ているんだ。『導きの大天使 レミエル』から状況に応じて『羽ばたく片翼 レミエル』や『気高き双翼 レミエル』、『真・覚醒 レミエル』及び各種ブーストを展開して、一気にダメージを奪う戦術に特化しているんだよ」


レミエル「な、なるほど…本当に私が切り札になっちゃってるんですね…」


たがみん「で、次にレベル1とレベル2の話。

展開の核は『光の翼 レミエル』で、『アウェイクしているレベル2』を可能な限り並べられるようにしていくんだ」


レミエル「『アウェイクしている』、ですか…。

…あ、それってもしかして、『導きの大天使 レミエル』を使うため、ですか…?」


たがみん「それが一番の理由だね。アウェイクしているレベル3以下のプログレスがいないと『導きの大天使 レミエル』は最大限の力を発揮しないから。

まあ単純にアタック出来るプログレスを増やすっていう意味合いもあるんだけどね。」


レミエル「それで、少ないコストで出せる『光の翼 レミエル』が必要だったんですか…」


たがみん「基本は1ターン目にオリヴィア、キャビィ、ソフィーナで『光の翼 レミエル』を手札に加えながら、リゼリッタで『出力テスト コードΩ46セニア』を出し、更に『光の翼 レミエル』を手札に確保する。『光の翼 レミエル』が十分手札にある場合は『セニアに寄り添う ユーフィリア』や『導きの大天使 レミエル』を手札に確保するんだ。

次のターンは、『セニアに寄り添うユーフィリア』でスタートカードのレベルを1に上げて『光の翼 レミエル』を展開し、前のターンにリゼリッタで出していた『出力テスト コードΩ46セニア』の上に『導きの大天使 レミエル』を出していく動きになる。こうすると盤面がレベル2が三体、レベル4が一体、全員アウェイクしている状態が作れるんだ。つまりそこで『導きの大天使 レミエル』のクロスリンクまで成功すると…』


レミエル「そこから別のレベル4やレベル5が出てくるんですね…」


たがみん「そういうこと。まあもちろんいつもそういう動きが出来るとは限らないから、保険として『初笑い 千尋』や『ハロウィン レミエル』を採用してる。『ハロウィン レミエル』は『気高き双翼 レミエル』の効果条件とも噛み合うんだ。

『ハロウィン レミエル』と同じような理由で『空への想い レミエル』も採用している。レミエルのレベル4はリンクの失敗が敗北に繋がるようなものだから、リンクの成功率を上げることが出来る『空への想い レミエル』も相性が良いんだよ」


レミエル「た、確かに『気高き双翼 レミエル』の効果条件は『アウェイクしているレミエルがいること』ですからね…それに、『空への想い レミエル』の効果を使えば『導きの大天使 レミエル』と『羽ばたく片翼 レミエル』がリンク成功時にパワーが18000になりますね…!」


たがみん「その通り。その絶妙なパワー上昇が強いんだよね。

次、アクションとブーストだね。

この構築は、今環境で最強のアビー、リュミエール、スレイを対策した構築にしているんだ。レベル4レミエルは全体的にリンク成功によるパワー上昇が大人しめになっているからアビーやリュミエールは苦手だし、アウェイクしていることを前提とする効果やそもそも自身をアウェイクさせる効果があるため、スレイとは相性最悪。

だから、そいつらを盤面から消す為に『イリアのカジノシップ』と『猫の恩返し』を計5枚採用している。

また、『光の翼 レミエル』や『セニアに寄り添う ユーフィリア』、『導きの大天使 レミエル』等、状況に応じて様々なプログレスを回収出来る『ユニコーン・ピュリファイ」も強いし、除去に使うエナジーを確保する為に採用した『スプラッシュ・ホバー』も光の翼 レミエル』を手札に複数抱えこむ性質上相性は良い。

ブーストは、非常に緩い条件で相手のデッキの上をチェック・破棄出来る『真・覚醒 レミエル』、登場時リンクで他のリンクの成功率を上げたり、山札を確認して『羽ばたく片翼 レミエル』の効果の準備をしてくれる『真・覚醒 アーシア』、除去をしてリンクが出来なくなった場面でも3点叩き込んでくれる『覚醒 ミルドレッド』を使っている」


レミエル「…あうあう…長くなってきました…ここまで読んでくださっている皆さん大丈夫ですか…?」


たがみん「最後は枚数配分の話。

『気高き双翼 レミエル』は確かに強いんだけど、いかんせんアビーやリュミエール、スレイとの相性が悪過ぎた為に減らしてしまった。また、『羽ばたく片翼 レミエル』も、場に1人いればいいカードだった為3枚に減量。また、以前はリゼリッタは4枚だったんだけど、『ユニコーン・ピュリファイ』の効果の為に赤のカードである『レミエルの師 ガブリエラ』を採用したんだ。


…ふう、こんなもんかな」


レミエル「た、たがみんさん、お疲れ様でした…。ここまで読んでくださった皆さんも、本当にお疲れ様でした、ありがとうございます…!」


たがみん「…うん、ちょっとデッキ解説って熱くなっちゃうよね…反省してます、はい」


レミエル「…よ、読んでくださった方が退屈しちゃってたらどうしましょう…あわわわわ…」


たがみん「だ、大丈夫だよ…多分…。


と、とりあえず今日はこの辺で!お相手はたがみんと!」


レミエル「れ、レミエルでした…!」


 たがみん「デッキについての質問・意見コメント待ってます!また来週お会いしましょうさよーならー!


よし、レミエル愛でるか!」


レミエル「な、なんでそうなるんですかぁぁぁぁぁ…⁉︎」



                             To Be Continued...






おまけ


たがみん「………」



f:id:kumaninzu:20160207215743j:plain

レミエル「あ、あの…その…あう…」



たがみん「…可愛過ぎて幸せだわ、もう俺死んでいいかも」


レミエル「えええええ⁈」

    

たがみんはこの後正気に戻ってめちゃくちゃ叫んだ


たがみん「レミエル愛してるううううううううううううううううううっ‼︎‼︎」


レミエル「…きゅう///」バタン


おわり