くまにんずの日記

アンジュ・ヴィエルジュ公認サークルだった「くまにんず」のメンバー、ユッキーマイルドの、のんびりしたアプリアンジュ用ブログです!

【白Σユーフィリア】の3月1日微更新

こんばんは~大くんですわぁ~


このブログはCK福岡藤崎店のアンジュ公認サークル『くまにんず』がお送りしておりますっ!


本日の私のブログ更新は曜日当番によるものではなく、

いわゆる個人的なゲリラ投稿と言ったものでございます~

(月曜日の曜日当番はユッキーマイルドですからね~)



さて11章発売まで1ヶ月を切りましたが


先日2月27日(土)はなんとですね、

ユーフィリアの誕生日だったのですよ、わーい(^o^)おめでとう~♪

土曜日の公認大会は勿論優勝してユフィの誕生日をお祝いするつもりだったのですが

本当に残念ながら私自身が体調を崩して不参加と言う体たらく…ぐすん(T^T)

ああ、参加したかったなぁ…(遠い目)



そんな土曜日の大会はベルクの【赤Ωアウロラ】がリンクやリジェクトで荒ぶった、と風の噂で聞いております

【赤Ωアウロラ】はいわゆるビートバーン系統のデッキですね

強力なバーン効果を持つ各種Lv4アウロラを序盤から出来るだけ早く展開して、

バーンと戦闘ダメージで削り切っていく…と言うものです

(戦闘するアグロ、と言うかサンダイ○ンと言うか…)



この【赤Ωアウロラ】、否
正確には高速ビート全般なのですが、そういう輩こそうちのユフィ的には一番大変な相手です

何故かというと単純に『こちらが殺すより先に殺してくるから』

極端な事を言えば、後攻取ったら高確率でこちらが死にます(断言)


アンジュってのは段取りゲーだと思います

『1ターン目は皆フレームを使って展開の準備をします』

『2ターン目は展開しつつ3~4回ほど攻撃を掛けます』

『3ターン目はLv4がほぼ出揃い本攻撃に入ります』

みんな大体こんな流れでゲームを進めてるのではないでしょうか

そう、みんな同じ流れでゲームを運ぶなら

先攻が先にフィニッシュに入るんだから

そりゃ『後攻取らされたら死ぬ』よなぁ、と(滝汗)



なので、先攻向けのカードばかり入れるのではなく

後攻取った場合のカードも投入して何とかしよう!

ちゅうか後攻での動き方ももっとちゃんとしたプランを作ろう!

…と最近考えている私なのでした、トホホ(;´д`)



と言う訳で構築の微調整です

f:id:kumaninzu:20160229232818p:plain


●今回は後攻の不利打開や過剰なLv4踏み倒し対策としての《リアクティブ・ディフェンサー》

先攻でのテンポアド確保やメタ置物排除としての《猫の恩返し

…と言った役回りで2種類の除去を採用しました


両方とも撃てる実質コストが軽いのが素晴らしいですね


●《愛されし少女 リュミエール》の枚数ですが、

1枚で充分、か埋まった時の事も考えて2枚、なのかはまだ要検討です

動きの一角を担っているので…


●《蒼瑪瑙の人形少女 キャビィ・ネットハウス》は、Lv2が出ないと効果が使えないと言う点から

《魔石を詠む者 オリヴィア》に変わりました



説明がいるところとしてはこんなもんでしょうか

ユフィと一緒に今週の土曜日も出られたら頑張りたいところ!



ゲリラ投稿でしたが大くんでした、ではでは~