くまにんずの日記

カードキングダム福岡藤崎店にあるアンジュ公認サークル『くまにんず』のブログです

4月3日(日)11章発売記念大会レポート

こんばんは!大くんです~


本日20時、CK福岡藤崎店で開催された『11章発売記念大会』の報告です!



本日の大会参加者は8名、
11章で大幅な強化を受けた【ユーフィリア】で優勝しました!

それでは概要です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『参加者・デッキ』
⇒○は準決勝進出者です
○大くん【ユーフィリア】
○ぐんそう【ユーフィリア】
○ベルク【アウロラ
○でこポン【Σグッドスタッフ】
●麗羅【赫夜】
●代行【Ωメタコントロール】
●クラレット【マユカ】
●さち【セニア】


『各回戦の簡易レポート』
●一回戦・代行【Ωメタコントロール】
⇒11章シルトでダメージ軽減しつつ、各種永続アクションや手札発動で妨害していくデッキ。

⇒相手の展開の不調やプレミに助けられながら、
《分析演算》で回収した《スプラッシュ・ホバー》とリゼリッタからの《出力テスト》で展開で先んじる。
そのまま2~4混合での4面アタックに繋げ、大量先取。

⇒向こうは11章シルトとフレームシノンでダメージ軽減を図るも《未来に願う》のリンク成功で計2点回復、
こちら1点・相手6点でターンが渡る。

⇒相手の総攻撃をデッキのフレームで受け切り、
続くターン4443からの回復積み込みで何とか仕留め勝ち。


●二回戦・ベルク【アウロラ
⇒お互い1ターン目は展開準備に掛かるため殴らずに経過。

⇒こちらの2ターン目は《聖夜の異装》と《愛されし少女》からのドロー加速で手札を増やしながらレベル2で連パン。
相手2ターン目での攻撃は増えた手札で適時捌きながら、
自分ダメージを4点までコントロールする。

⇒こちらの3ターン目は《静止した時》と《未来に願う》2面からガード制限・回復・積み込みの確殺体制を整え、そのまま殴り勝ち。


●決勝戦・ぐんそう【ユーフィリア】
⇒ユーフィリアミラーでの対決(師弟みたいなもので私が弟子)。

⇒1ターン目は互いに《未来からの来訪者》《愛されし少女》《新米天使》を始めとしたフレームで展開準備。
後攻を貰ったこちらは遅れを取り戻すべく《新米天使 エルエル》を用いて手札を多少吐きながらも展開を急ぐ。

⇒2ターン目はレベル2~4混合でボカスカ殴りあいながら互いにダメージを貰っていく。

⇒3ターン目、《静止した時》一面・《未来に願う》二面を並べ《鋭い洞察》で回復を行うも最初のアタックでキーパーを使われ、積み込みを解除される。
「なるほど、キーパーはこう使うのか」と学ぶ私。
積み込みの解除は痛く7点で踏み留まられてしまう。
(この時手札には3枚目《未来に願う》があり、これまで出していればこのターンで勝ち確だったのでプレミ)

⇒相手の4ターン目、こちらの手札が2枚だけなのを確認して相手は《未来に願う》二面・《鋭い洞察》二面での回復積み込みに移行。
四面攻撃が襲い掛かるがパワー18000までの《未来に願う》同士のバトルをこちらは4000+5000での19000でガード。
6点で耐え切った。

⇒生き残ったこちらの4ターン目は最後の総攻撃。
互いに手札は尽きており、回復積み込みで4点を通しきり勝利。泥沼の耐久戦を征する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

…と言うわけで優勝は【ユーフィリア】でした~パチパチ~

今回特に活躍したのは、
●ラッシュ4・12リンクでガード制限を付与する《静止した時 コードΩ00ユーフィリア》
●回復と回復時積み込みで高いダメ効率を実現した《未来に願う コードΩ00ユーフィリア》
●白4面以上4点以上でメイン終了時にダメージを回復する《鋭い洞察 コードΩ00ユーフィリア》です。

これら3種は高いシナジーを生み出しており、
ガード制限で2点ダメージをガンガン取っていけます。
まさに必殺コンボとでも言うべきものでしょう。
《未来に願う》を3面建てられるようならば、それを優先するべきだと個人的には思う人でありますが。


最後に本日のデッキ構築を載せておきます。

f:id:kumaninzu:20160403233905j:plain

《紅葉の神隠し》はアビー・マユカなどのパワーをプログレスに振るデッキ相手へのメタカードです。
キーパーも「自分のプログレスを選ぶ効果」であるので、キーパー封じにも良いかもしれません。

《公正遵守インテフィクト》はレミエル・アマノリリスなどの踏み倒しデッキ相手へのメタカードの予定でしたが、今回は使う機会がありませんでした。この枠は別のカードに変わる事になると思います。


11章で超強化が来て他メンバーからは強い強い言われるようになったので、今回の発売記念大会できちんと結果を出せて良かったと思いました。

あと、やっぱりユーフィリアは素敵です。


以上で本日のブログを終わりたいと思います~

今日の大会楽しかったなぁ

ブログ更新は大くんでした、それでは皆様おやすみなさいませ~