くまにんずの日記

アンジュ・ヴィエルジュ公認サークルだった「くまにんず」のメンバー、ユッキーマイルドの、のんびりしたアプリアンジュ用ブログです!

日曜企画 たがみんの「レミエルとリンク(意味深)したい!」 第15回 たがみん「エクシードに関する見解」

どうも、毎週恒例日曜担当たがみんです。
公式サイト等で紹介されていますが、6月末にはアニメヒロインズのスターターデッキ5種、7月には第12章が発売されます。
それに伴い、アンジュに新システム「エクシードシステム」が追加されます。
まあ有り体に言えば「アンジュにも他TCGのようにメインデッキとは別にカードを用意する必要ができた」ということですが。

まあエクシードに関する説明は公式ブログ等で解説されているので、ここで詳細を説明することはしなくてもいいかなと思ってしまいました(責任放棄

なので、ここではエクシードシステムに関するたがみん自身の見解を語ろうと思います。



さて、エクシードカードは、要は「攻めにも守りにも使えるドーピングカード」ということですが…エクシードカードが追加されることで、コストと盤面の運用を今迄以上に考えなければならなくなります。言ってみれば当たり前なことですが、Σデッキはある種「テンプレ」の動きの中にエクシードカードを利用可能状態にする動きを絡ませる必要が出てきますし、Ωデッキだと尚更盤面を作るときにきちんと盤面とコストを管理する必要が出てきます。
この辺りが「ゲーム性の向上」なのかもしれませんね。

また公式ブログによると、エクシードカードは攻撃特化カードや防御特化カードもある、とのことなのでエクシードデッキそのものも、自分のデッキに合わせた構築にする必要があるでしょうね。


いかがだったでしょうか、まだカードが公開されている訳ではないので、エクシードシステムそのものに対する見解になってしまいましたが…





ということで、エクシード楽しみにしながら今日の記事は以上で締めたいと思います。
お相手はたがみんでしたー。







追記


ああああああああああああああレミエル成分が足りないいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい‼︎‼︎‼︎



おしまいっ