くまにんずの日記

アンジュ・ヴィエルジュ公認サークルだった「くまにんず」のメンバー、ユッキーマイルドの、のんびりしたアプリアンジュ用ブログです!

今日のカード 2016/06/03

おはこんばんちは~大くんだよ


最近のアンジュは相手ターンを帰ってこれる事が幸せに感じられるくらい殺意高い子多いよね~と思うこの頃です

うちの推しメンのユーフィリアさんからすら最近は殺意が感じられるようになったからね


ガード不可殴りと捨て札ショットだけじゃ泣く泣く相手を生き延びさせてしまう事もあったからなぁ…(涙)

トップ操作が来てくれてやっとターン渡さないキリングが出来るようになったのがとても嬉しいですね!

いつもありがとう、11章ユフィ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、本日は赤の週の最終日…

つまりエルエルさんのSRですね!


f:id:kumaninzu:20160603103806j:plain

《笑顔の絆 エルエル》っ!

他Lv4以上の枚数×1000パワーが上がる永続効果

他のLv4以上のプログレス登場時に相手デッキトップを操作できる自動効果(何度も使える!)

そして捨て札のLv4以下のプログレスをアウェイク(アタックリンク不可)で出せるアタックリンク効果を持っています


●『どんな手段で出ても誘発しトップ操作が可能』です
(複数これがあればその枚数だけ発動し、しかも1ターンに何度でも!)

赤Σは
①『アタックリンクで蘇生⇒(蘇生先のcipリンク処理)⇒トップ操作⇒ダメージ判定』とか

②『蘇生⇒トップ操作⇒蘇生先が殴ってダメージ判定』

とか言う流れが多いです

基本的にはトップ操作を挟んでのダメージ判定が行われるようになりますね

蘇生させたプログレスはアタックリンクが出来ないので与えるダメージは1点のはずですが、

このエルエルが存在するとその1点にもトップ操作が発生するのでダメージを通しやすくなります

赤Σだとこれが複数回続くのでガンガンダメージが蓄積していく事になりますね


●蘇生させたプログレスはアタックリンクこそ出来ませんが『Cipリンクは可能』です

悪用するとしたらまずここでしょう

ラウラなどの踏み倒しCipリンク持ちもピン投入ありですね


●『アマノリリスなしでもアウェイクで蘇生できます』

蘇生させたプログレスをそのターンにすぐにバトルさせに行く事ができます
しかもCipリンクを発動させてですよ、凄いですね


他の蘇生持ちがフォールで蘇生させてもアウェイクさせるので、エクスも交えてガンガン踏み倒し&アタックできる【アマノリリス型】

起きてる所にしか蘇生できないが代わりにアタックリンクが可能でブーストハイビートでダメを取りやすい【レミエル型】

それと肩を並べる新たな赤Σ、それが【エルエル型】ッ!ワンチャンあるのかもしれない!


まあ、まだカードプールが足りないからそんなん作れないし…(震え声)


《絆の天使 エルエル》や《覚醒 エルエル》はフォール蘇生ですから、アウェイク蘇生は実はこのエルエルだけの特権なのかもしれません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『まとめ』

●汎用的な目で見たら「もう少し、足りないなぁ」と思いました(欲張りめ)

2016年6月3日時点ではアマノリリスさんの5枚目以降?と言った感じ…なんだろうか

基本的にはアマノリリスさんで済んでしまう感がまだ拭えないんですよ

他のフォール蘇生持ち(それこそエクスシアもか)が蘇生させたものをエルエルさんはアウェイクできませんし

ですがトップ操作はやはり魅力的

確定ダメージ取り能力の高くない赤Σを助けてくれるのは間違いないと思いました

蘇生で困るなら、アマノリリスもレミエルも全部混ぜれば良いんじゃないでしょうか

(Σはトップ操作ないと最近やっていけないよね…)


●エルエルデッキ的観点で言っても蘇生させたエルエルはcip効果を持ち合わせていないので、ただの蘇生1パンウーマンになってしまいます

Lv4以上のエルエルさんは軒並み捨て札からの蘇生効果を持ってるのでトップ操作は一応連発可能ですね

でも、なんかまだ殺意足りなくないですか?(感覚麻痺)

そこら辺は今後の追加に期待、と言ったところ


今一つ個人的にパッとしないエルエルさんですが『Cipリンクでの蘇生効果持ちLv4』でも来たら話は変わるんじゃないでしょうか?

まあそんな化け物、まだ来ないとは思いますがねHAHAHA

今回はこのへんで、明日6月4日アンジュ公認大会もよろしくね~