くまにんずの日記

アンジュ・ヴィエルジュ公認サークルだった「くまにんず」のメンバー、ユッキーマイルドの、のんびりしたアプリアンジュ用ブログです!

日曜企画 たがみんの「レミエルとリンク(意味深)したい!」 第21回 たがみん「アンジュ事変」

f:id:kumaninzu:20160619132828j:image

6/17 某所にて


ーードン‼︎

f:id:kumaninzu:20160619132947j:image
f:id:kumaninzu:20160619133215j:image
f:id:kumaninzu:20160619133226j:image

たがみん「…は」




たがみん「はあああああああああああああああああああああああああッ⁉︎」



ーーーーーーーーーーーーーー

たがみん「第21回ー…たがみんの『レミエルとリンク(意味深)したい!』始めるよー…はぁ…」

レミエル「あわわわ…た、たがみん…さん…?」



たがみん「…だよ…」

レミエル「え?」



たがみん「なんだよあの規制はぁぁあああああああああああああッ⁉︎」


レミエル「あう…耳が…耳が…」


たがみん「ふぅ…はーい、というわけで絶賛不機嫌中のたがみんですー」

レミエル「れ、レミエルです…」

たがみん「まあ、今日の話題なんざ言わなくとも分かるだろうけど…6/17に公開されたアンジュ新規制の話だーよ」


レミエル「昨日の記事で一応まとめてもらいましたが…一応改めてまとめておきますね…」

『アンジュ・ヴィエルジュ 新禁止・制限カード

禁止
・軍師 ミギリ・ヴェザルス
・新学期 ソフィーナ
・精神の簒奪者 スレイ・ティルダイン
・アーンヴァリウス スレイ・ティルダイン
・愛されし少女 リュミエール
・愛ある技師 エルセア・エコルダ
・シュッツ・リッタ ルルーナ・ゼンディア
・勇気を刻む マユカ・サナギ
・自動ベッド作成装置

制限
・薔薇園の主 リゼリッタ
・リザレクト・ソング
・新学期 日向美海
・運命の試験週間




たがみん「ワケが分からないよ(◯ュウべえ風)」

レミエル「た、たがみんさんが壊れました…」

たがみん「アニメ新ヒロインズのデッキにリゼリッタや新学期美海の下位互換収録してきたなと思ったらこれだよ…サポートもらえるアニメヒロインズやLINKSは兎も角他のプログレスはどうしろと」

レミエル「あ、あぅぅ…い、色々サポート貰ってる身だけに何も言えないですぅ…」

たがみん「今まではサポートの有無こそあれ、今回規制された所謂『パワーカード』のお陰で、どんなプログレス使う場合でもある程度基盤はしっかりしてたのよな…個々の性能差こそあれ『好きなプログレスで戦う』っていうゲームになってたんだけど…今回の改定はその根幹を根こそぎ切り捨ててるようにしか見えない。
もちろん、改築次第ではしっかり動くデッキを組めなくもないだろうけど…今回の改定を見ると『開発側がサポート入れてるデッキ以外がサポート入れてるデッキと同等に動くようになったらまたそこに規制かけ始めるのでは』って思ってしまう。それが怖すぎて仕方ない」

レミエル「あうあうあう…」

たがみん「手前味噌だけどウチの赤Ω、ミシスとフェルノを基軸にした構築にしてたんだけど…正直他のサポート入れられてるキャラやテーマと同等に動く気はしないし…。フェルノがクロスリンクを持ってるお陰で『クロスリンクデッキ』のギミックを搭載することは出来そうだけどそうなると明らかにクロスリンク持ってないミシスが邪魔だし。
この例でいうミシスみたいな立ち位置のキャラが悲しみを背負うだけの、本当に『開発側以外に得のない改定』だったと思うわ、うん」

レミエル「し、辛辣ですぅ…」

たがみん「そりゃ辛辣にもなるよ…サポート貰ってるキャラは足を切られて義足貰ってるのに他のキャラは『自分たちで義足作ってね』って言われてるようなものだよ」

レミエル「例えが残酷ですぅ‼︎」


たがみん「実際そんな感じだからなぁ…まあ…12章次第かねぇ…


とりあえず今日はここまで!お相手はたがみんと」

レミエル「れ、レミエルでした…」



                    To Be Continued...