くまにんずの日記

アンジュ・ヴィエルジュ公認サークルだった「くまにんず」のメンバー、ユッキーマイルドの、のんびりしたアプリアンジュ用ブログです!

今週のソフィーナまとめ 2016/06/27-07/01

こんにちは~大くんだよ


一年も半分過ぎましたね、早いなぁ


でもあまり積もる話とか年月の話をすると老けちゃうぞ
気を付けようね


昨日から新環境スタートですね


皆さん新環境用デッキに移行は済みましたか?


汎用エクシードだけでも回収しておくと幸せになれるかもですよ(*´∀`*)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて今週は黒の紹介でしたね


ソフィーナ(黒Σ)関連が多く紹介されてました

まとめていきましょう


●月曜日《成長する天才 ソフィーナ
f:id:kumaninzu:20160701114234j:plain

●火曜日《ソフィーナ フレイムブレイズ》
f:id:kumaninzu:20160701114241j:plain

●水曜日《吸血への羞恥 アルマリア》
f:id:kumaninzu:20160701120950j:plain

●木曜日《束の間のバカンス ミルドレッド》
f:id:kumaninzu:20160701114248j:plain

●金曜日《黒曜の業火 ソフィーナ
f:id:kumaninzu:20160701114007j:plain


俯瞰すると
「早期からチャージをブーストしながら、
チャージ枚数の関わる効果を使ってアドを取っていく」
…と言った感じですね



《フレイムブレイズ》はチャージ枚数をブーストするエクシードですし


ミルドレッド様はチャージ2枚でcipサーチを行いながら、レベル2としては破格の高パワーで戦闘を有利に進められます


そしてチャージが6枚貯まったら

《成長する天才》のピーピング2枚ハンデス

《黒曜の業火》のセルフ1枚ハンデス&墓地確定ダメージで手札を吹き飛ばしながら詰める!


…といった流れを想定していると思われます



《黒曜の業火》の強い(マズイ)ところは

事前に手札を捨てさせるので墓地確定ショット用のカードを確実に用意できる点と

墓地確定ショットの発動条件が「チャージ6枚以上」だけと緩い点です


ダメージ7点からこれのリンクが成功すると戦闘ダメージの前に効果での確定ショットで死にます(ふざけてんのか)

大量ハンデスでのガード封殺と合わせて

恐るべき詰め性能というべきでしょう


「エクシードが使えなきゃチャージ枚数も6枚に到達するのは4ターン目くらいだから大丈夫じゃないの?」

という意見もあるかもしれませんが


ソフィーナ自身が超優遇キャラだったり
(つまりこれからも手厚いサポートカードが約束されている)

Σの有用フレームが黒に集中しているために

1ターン目から色固定のエクシードを使いやすかったりするので


3ターン目のチャージ6枚は余裕で達成できるものかと思われます(それおかしくない?)


これはソフィーナ環境間違いなしなのか!?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上、今週のソフィーナまとめでした


最近思うんですけど、
アンジュってハンデスメタカードが無いような気がするんですよ

「ドローするな!」とか

「バーンダメージは駄目だ!」とか

「回復するな!」とかはあるのに

ハンデスだけ明確なメタカードが無いのはズルいと思います


現状ハンデスに対して無力過ぎるし

対抗策がろくに無いのは不味いのではなかろうか


永続アクションあたりで

「自分の手札のカードは相手の効果によって手札以外の領域に置かれない」

…とか出してくれないかなぁ


という事で今日はこの辺で~