くまにんずの日記

アンジュ・ヴィエルジュ公認サークルだった「くまにんず」のメンバー、ユッキーマイルドの、のんびりしたアプリアンジュ用ブログです!

日曜企画 たがみんの「レミエルとリンク(意味深)したい!」 第23回 たがみん「真夏日和と新環境」

f:id:kumaninzu:20160703132646j:image
たがみん「第23回、たがみんの『レミエルとリンク(意味深)したい!』今日の話題はようやく発売されたデッキ、その中で注目のカードの紹介だよー」

レミエル「れ、レミエルです…新デッキ発売と同時に新禁止・制限カードも適用されたので、皆さん注意してください、ね…?」

たがみん「というわけで、早速紹介行ってみよー、特筆しない限り互換カードは一種しか紹介しないからね?
まずはこちら!」
f:id:kumaninzu:20160703133140j:image
f:id:kumaninzu:20160703133205j:image
たがみん「『リフレッシュ ◯◯』シリーズだね、Σはリゼリッタ、Ωは『新学期 日向美海』をキャラ単用に調整した性能になっている。条件が厳しい代わりに7000/5000の高いスペックを手に入れた感じかな」
f:id:kumaninzu:20160703133542j:image
f:id:kumaninzu:20160703133557j:image
たがみん「次は手札調整、あるいは手札補強出来るフレーム。Σはサーチ対象を限定することでエクシードを表に出来る効果を得たオリヴィア、Ωは指定名称した拾えない代わりにディスカードがないフレームシルト…かなぁ。手札増えるのは普通に強いと思う」
f:id:kumaninzu:20160703134008j:image
たがみん「場に指定名称のレベル1以上のプログレスが居るとレベル3になるレベル2のプログレス。上で紹介した『リフレッシュ』シリーズで出すと素早く展開出来る」
f:id:kumaninzu:20160703134230j:image
たがみん「紗夜、エルエルのデッキに入っているレベル4。手札少ない時に二枚のサーチを行ってくれる。防御札の確保に有用かな?
続いてエクシードカード!」
f:id:kumaninzu:20160703134559j:image
たがみん「初発から使えるエクシードカード。自ターンで使うとデッキトップを確定or変更出来る(Ω版はドライブしたプログレスのリンク+1)
相手ターンで使うとエクシード一枚を表に出来る。防御しながら次のターンのエクシードを確保出来る」
f:id:kumaninzu:20160703221919j:image
f:id:kumaninzu:20160703222145j:image
f:id:kumaninzu:20160703222234j:image
f:id:kumaninzu:20160703222255j:image
f:id:kumaninzu:20160703222344j:image
たがみん「今日最後の紹介はチャージ2以上で発動可能なエクシードカード。それぞれ簡単に説明すると
紗夜
攻 デッキからプログレスサーチ
守 自デッキトップ操作
アルマリア、ステラ
攻 自プログレス一体アウェイク
守 エナジーブースト(ステラ)
     ダメージ入れ替え兼回収(アルマリア)
エルエル、ナイア
攻守 チャージブースト

強さ順で言うと紗夜=ステラ>アルマリア>エルエル=ナイア かなぁ、ステラのエクシードに関しては使い方によっちゃ紗夜のエクシードより強い場合が多々ある感じ。ナイアの効果とエナジーブーストの相性が良すぎる。紗夜のエクシードは無難に強いね。ナイアとエルエルのエクシードは12章でそれぞれに強いエクシードが来たら有用になると思う」


たがみん「…まあとりあえず汎用性の高そうなとこをピックアップして解説してみたよ」

レミエル「あうあう…今日私話すタイミングが無かったですぅ…やっぱり私要らないんじゃ…」

たがみん「レミエルいなかったらなんか変な人が独り言呟くだけの悲しい記事になるから要らないとか言わないで(切実)

と、ということで今日はここまで!お相手はたがみんと」

レミエル「レミエルでした…」

たがみん「ら、来週はレミエルにちゃんと喋ってもらうから…ね?」

To Be Continued...