読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまにんずの日記

カードキングダム福岡藤崎店にあるアンジュ公認サークル『くまにんず』のブログです

日曜企画 たがみんの「レミエルとリンク(意味深)したい!」第27回 たがみん「キャラ単解説〜アルマリア編〜」

f:id:kumaninzu:20160731132416j:image

たがみん「第27回!たがみんの『レミエルとリンクしたい!』前回に引き続きキャラ単解説編!今回はアニメヒロインズの自称お姉さんのこの方です」

アルマリア「皆さん、こんにちは。アルマリアです…って、たがみんさん!なんですか『自称お姉さん』って!」

たがみん「だってなぁ…アニメじゃナイアが明らかに姉御ポジション過ぎてなぁ…」

アルマリア「むぅ…私だってちゃんとお姉さんらしいことしてますから!
…あら?そういえばレミエルさんは…?」

たがみん「ああ、レミエルなら…」


レミエル「あぅぅぅ…なんで…私闇堕ち…光の翼もあんなに黒く…あうあう…」


たがみん「絶賛絶望中…」

アルマリア「ああ…
!私お姉さんとしてレミエルさんを励ましてきま…」

たがみん「やめとけ、俺でもアレはどうしようもない…アニメでレミエルが復活してくれるのを待つしかなさそうだ」

レミエル「あぅぅぅ…」

ーーーーーーーーーーー
デッキタイプ解説
①アルマリアは黒Ωのデッキ
黒Ωは高ストライクで大量の点を奪うことに長けている。また、ダメージゾーンを入れ替えたり、ダメージゾーンからカードを回収することも。

プログレスについて
・レベル4
f:id:kumaninzu:20160731171424j:image
f:id:kumaninzu:20160731171451j:image
〈紅蓮の血脈〉は自身及び味方のストライクを増やせるアタッカー。また、〈血の盾〉は全体パワー上昇、手札増強、ストライク+1と1枚で3つの仕事をする超有能アタッカー。リメイクで除外されたフレームを回収出来るため、ガードで捨てればそのままリメイクで山札に戻る。
上手く活用しよう。

③エクシードについて
f:id:kumaninzu:20160731173222j:image
切り札たるエクシードは〈ブラッドアロー〉。登場時にプログレス1体を+5000、ドライブで+5000ストライク+1…という至極単純なテキストだが、レベル4は全員ストライク上がるのが当たり前なアルマリアにはダメージを通す為にどこのパワーを上げ、どこにドライブをかけるのかの選択が非常に重要になる。
一極集中で確実に点を通すのか、満遍なく振り分けてガードを強要するのか…難しいところ。

④注意点
前述の通り、アルマリアは高ストライクで大量得点を狙えるデッキ…なのだが、アニメヒロインズのΩの残り2人であるナイア、ステラがアルマリアと大差ないダメージを叩きつけるデッキになっている上、ナイアは超パワー、ステラはエナジーブーストという特徴を持つため、純粋なカードパワーで一歩劣る。そのため、エクシードの選択やカードの配置、ガードをするところしないところの判断…などなど、一つ一つを丁寧に行い、有効な高ストライクアタックが出来るようなゲームメイクの必要がある。
要は、「基本に忠実なプレイングでゲームを進めて、リジェクト合戦に持ち込む」のである。

ーーーーーーーーーーーーーー

たがみん「…お世辞にもアルマリアはナイアやステラに勝っているとは言えないんだよなぁ…」

アルマリア「そ、そんな…私って…」

たがみん「ただ…アルマリアに『ダメージゾーンを扱うカード』がある以上、某流星の魔女…とまではいかなくても、それに近いカードが出る可能性も無いとは言えないから…今後に期待、かな

と、いうわけで今日はここまで!」

To Be Continued...