読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまにんずの日記

カードキングダム福岡藤崎店にあるアンジュ公認サークル『くまにんず』のブログです

日曜企画 たがみんの「レミエルとリンク(意味深)したい!」 第40回 たがみん「ショップ大会レポと規制に関する主観」


f:id:kumaninzu:20161127131349j:image

 

どうも皆様、たがみんです。

 

本日は岡山の方でフェスが開催されていますね。規制前最後の大会、紗夜は有終の美を飾れるのでしょうか。

 

私?私は一日バイトで忙殺されております

(/)・ω・(ヾ)つらいむ

 

これを書いている段階でバイト昼休憩中なんですよね(どうでもいい

 

 

・公認大会のお話

11/26の公認大会、参加者4名

美海、ソフィーナ、アルマリア、レミエル

1回戦 win              lose

       アルマ  vs  レミエル

           美海  vs  ソフィーナ

2回戦

          美海   vs   アルマ

ソフィーナ vs  レミエル

 

優勝はなおっち氏の美海でした。たがみんは全くいいとこなしで全敗…その後のフリーでも全敗だったのでもうそういう日だったんだと諦めました_(:3 」∠)_

 

 

・規制のお話

さて、21日に公表された新たな禁止制限。

当ブログではその記事を僕が書いたのですが(見てない人は是非見てね)そこでは「アンジュプレイヤーの」見解を書き連ねさせていただきました。

今日は僕個人の意見をば。

 

もちろん個人の意見なので色々不備不満はあると思いますがどうぞご容赦を。気に入らない方はブラウザバック推奨です…

 

 

 

 

さて、新規制では大まかに「紗夜の弱体化」「美海の安定性低下」「赤∑の除去&メタゲーの排除」が行われました。

まず紗夜。環境トップに居座り続けたためか、安定性とフィニッシュ力を両方とも削られたイメージがあります。仕方ないと言えば仕方ない…ですが、「永遠の後輩 佐久良舞衣菜」に関しては「葵デッキのことを考えるとコンビ制限でも良かったのでは?」と少し思ったりはしました。

 

続いて美海。「御影葵 刹那錬成」を実質封じられた関係上安定性は落ちたかな、とは思いましたが…正直規制ちょっと甘くないか?とは思いました。

安定した先攻3ターンkillだけならまだいいにせよ、ほぼ確実に2ターン目でレベル4が3,4体並ぶのは受けのパワーラインを考えてもよろしくないのでは…?と思います。しかも手札消費ほぼ無しで。

リンク成功とリジェクト次第で2ターン目にゲームが終わることも多々あり、ゲームとしてどうなの?と思ってしまうことも。

 

最後に赤∑。リューネの規制は、KADOKAWAの「俺たちが決めたゲームしかさせねーよ?」感が酷かったですね。リューネエルエルは強いとは思いますが、そんなにたくさん結果残した訳でもないし過剰では?と。

 

 

とりあえず何より言いたいのは「わざわざ規制をかけるなら環境にいない他のデッキでも対等に戦えるくらいに規制して欲しい」ということです。そういう意味では紗夜デッキは過剰だし美海は甘い、と思いました。

せめて「紗夜エルエル美海ソフィーナカレン以外はネタ」とか言われない環境にして欲しいと、そう思うしかないですね。

 

 

 

さて、垂れ流しタイム終了。正直僕個人の意見なんてどうということもない些細な意見なので、流し読みする程度にして頂ければ幸いです( ˙꒳˙ )

 

文句ばっかの記事になりましたね、申し訳ございません。

 

あ、そういえばウィンターセットの情報が出てましたね。今年は紗夜とナイアみたいですよ。


f:id:kumaninzu:20161127163434j:image

 

たがみんとしてはナイアがめっちゃ可愛くて思わず「ナイアと一緒にダラダラするううううううううううううううううううううううううううううううう!!」って叫びそうになりました(ぉぃ

 

今年も昨年と同じくサプライセットのようですよ、詳しくはKADOKAWAのネットストアをチェックだ!

 

 

と、いうわけでたがみんがお送りしました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました✧\ ٩( 'ω' )و //✧