くまにんずの日記

アンジュ・ヴィエルジュ公認サークルだった「くまにんず」のメンバー、ユッキーマイルドの、のんびりしたアプリアンジュ用ブログです!

今日のカード 2016/12/02

こんばんわ~大くんですわ


さっそく見ていきましょう


f:id:kumaninzu:20161202215403j:plain
(遅れて登場のサイクル、そしてガトリング?)

《遠き刻の誓い コードΩ00ユーフィリア》

●手札のレベル4を1枚捨ててレベル2扱いでプレイ登場

●他のレベル4以上登場時にトップ3枚から《ユーフィリア》名称を1枚回収(1Tに1度)

●初期パワー8000、リンク成功で+8000
チャージ4枚以上で1点のダメ回復


うむ、総じて繋ぎとして優秀な効果ですねぇ



黒の《インディゴ》とか、

赤のおろ埋エクシードからの《ピュリファイ》みたいな安定剤が微妙に少ないのが白なので、

デッキ内には主戦力となるレベル4を気持ち多めに積みたくなる私には

「レベル4を切ってレベル2としてプレイ」というカードが現れたのは中々嬉しい


ぼちぼちレベル4を出していかないといけない2ターン目ですが、

最初に出すならこのユフィに決まりですな

着地してしまえば、以降レベル4を出した手札損耗をこのカードが補えるので減りづらくなります(減らないって大事ですよね)


総合耐久力が大幅に高まった今のユフィなら
無理に3ターン決着を狙う必要がないので

2~3ターンに渡って長くドロソとしての仕事が果たせるかもしれません

もちろん2枚あればレベル4の一回の登場で手札が2枚増えますね


ただパワー8000は戦闘を任せるにはやはり不安が残るステータス、

行きはガード不可が付けられるので問題はありませんが
相手のターンを凌ぐのは難しそう

頃合いを見て、ちゃんと戦えるレベル4に入れ替えていくのがよろしいかと


まあ、ある程度ダメージを受けないと起動しないギミックもあるので

受けなきゃいけないダメージをこのカードのある面が引き受ける、という考えもありっちゃアリ

そこも状況次第でしょうか

f:id:kumaninzu:20161202221953j:plain

このレベル3も手札切らなきゃいけないし、

迂闊に効果を使ったらすぐに手札が無くなりそう

減る手札を補うカードの投入か

省エネで行くかの2択になるでしょう


それではこの辺で~