読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまにんずの日記

カードキングダム福岡藤崎店にあるアンジュ公認サークル『くまにんず』のブログです

アンジュフェス報告北海道遠征編

f:id:kumaninzu:20161205080534j:plain

昨日12月4日はアンジュフェス北海道大会でした。アウロラを求め福岡からの恐らく今回最も遠方からの参加になったベルクです。先に言っときますが新弾情報は有りませんでした。では結果発表から

使用デッキ ソフィーナ


一回戦VSステラ
初戦は大事と意気込んで望んだ試合。先攻を取り清らかなと未来の魔女王をプレイしてターンエンド。後攻一ターン目からゲイルスタイルを立てられる。
二ターン目は清らかなの上に最大の弱点、ダブルフレームの上に効果で魔女王の右腕から砲撃支援をサーチ、未来の魔女王の上に不穏な知らせを効果使いつつプレイ、残り二コストで薔薇との絆をプレイ。三パンしつつ薔薇との絆を成功させ、ターンエンド時に理に至りしと入れ替えチップリンクを成功させる。相手ターンに動かれるも余裕を持って対処して三ターン目に4面レベル4展開して砲撃支援でそのターンに殺しきれなかったものの相手ターンは動けず投了され勝利。

二回戦VS紗夜
後攻になるも基本的な展開は一回戦と同じ。リンクとリジェも噛み合い無事に勝利。

三回戦VSソフィーナ
恐れていたミラーになり先攻を取るも初手事故を最後まで引っ張るも相手が二ターン目にエクシード解放コストを間違い展開に失敗したのが境目になり次のターンに盤面を整え砲撃支援でゲームセット。

四回戦VSエルエル
今大会最も事前対策出来なかったのがこのエルエル。しかも引き続き初手事故を起こして、先攻一ターン目から薔薇との絆をプレイ、殴ってリンク成功黒曜と入れ替え清らかなサーチ、二ターン目に清らかなと薔薇との絆をプレイ、薔薇との絆のリンク成功でもう一面レベル4を立てるもレミエルエル等のチップリンクで二面除去されそのまま敗北。

五回戦VSエルエル
引き続きエルエルとの対戦。先ほど迄とはうって変わって初手は良かったが毎ターン除去打たれて敗北。

という事で五戦三勝二敗で最終結果見る限り後一勝でグラフェスの権利を握れる所でした。次回参加は地元福岡大会。遠征勢の皆様、地元の皆様、よろしくお願いいたします。次は勝つぞ!




追記
この大会中活躍した二枚のカード。
薔薇との絆
ダメリバ無い中一度も失敗しなかった凄いやつ。四回戦はこいつが最初に失敗してたら二ターン持たなかった説あり。

砲撃支援
身内にはお馴染み私のデッキのフィニッシュカードと言えるカード。先攻後攻三ターン目に打ち、全ての手札を剥ぐことによってそのターンに殺しきれなかったとしても次の相手ターンに動かさせないと言うはめ殺し戦法を取る。この大会これを打った試合は全て勝利。多分これを越えれるのはミウミくらい。