くまにんずの日記

アンジュ・ヴィエルジュ公認サークルだった「くまにんず」のメンバー、ユッキーマイルドの、のんびりしたアプリアンジュ用ブログです!

緑の世界の代表的なエクシード

〈緑の世界〉

個人戦といえばやはり緑。エクシーズでの

活躍の場が少ないからこそ、

個人戦では広々と活躍して欲しい。

 

16コスト時代後期に現れた

赤のエクシード、

「神々の奇跡」が登場するまでは

一方的に状態異常をあてまくる緑単が流行。

 

勝つ時の相手になにもさせない感は

凄まじく、出くわしたら

青ざめるしかなかった。

 

17コスト時代からはコストの低い連撃と

吸収と連鎖の組み合わせで活躍。

どんな編成にも入りうる

エースカードとしての役割も担った。

(電脳道場の上級に毎回ある

「孤独のリーネ」は

この時代の名残であり、さすがに

リーネ一人ではどうしようもないため

上級周回のカモとなっている)

 

今はアタッカーとしての役割こそ

青や黒に譲りがちだが、

沈黙もこなし、連撃も持ち、

固定ダメージも追撃も担う

万能タイプとして

多くの編成に取り入れられる。

 

リンケージも

リンクポイントを振るようになり

リンク要員としても使いやすくなった。

 


f:id:kumaninzu:20200416224114j:image

感染/沈黙シリーズ

 

環境への影響度☆☆☆☆☆

 

とりあえず沈黙を振りかける。

攻撃エクシードと同時にリンクを振ると、

沈黙を先に使ってくれるため、

回避や挑発、一部バリアを無力化し

攻撃エクシードを当てることが出来る。

SRのシルトが持つ強制感染沈黙でも

いいから、とりあえず持たせておけば

活躍するといっていい、

緑の主力エクシードだ。

 

なお、ターンが終わる頃には

大体赤の神々の奇跡で回復されてしまう。

 


f:id:kumaninzu:20200416224622j:image


f:id:kumaninzu:20200416224727j:image

・連撃+連鎖

 

環境への影響度☆☆☆

 

緑らしい定番の組み合わせ。

クォーツなどでコストを落とした連撃により、

攻撃がヒットする度にステータスが増す

連鎖を複数回発動させる。

うまく決まれば単体性能では

誰もかなわないプログレスが

完成するが、最近は扇動/英知の烈火に

ひきつけられてむしろ相手全員の攻撃力を

あげる羽目になったり、そもそも

そんなに積み重ねなくても

一発で相手を壊滅させるエクシードも

あるため、必要性は薄くなりがち。

青に1コストで使える連鎖/勇気が登場

したため、緑にもそのうちくるはず。

 


f:id:kumaninzu:20200416225515j:image

 

・幻想/沈黙感染

 

環境への影響度☆☆☆☆☆

 

沈黙をかけたあとに、全体に10000の

固定ダメージを与える欲張りなエクシード。

しかもクォーツを装備すれば1コストで打てる。

固定ダメージを防げない霊盾はもちろん、

黒の呪術陣も、白の護盾も、最初の沈黙に

かかれば無力化し、

10000ダメージが通ることになる。

固定ダメージ編成を決定づけた一枚。

連鎖との組み合わせも一応可能。

速度調整を目的に

検討してもいいかもしれない。

 


f:id:kumaninzu:20200416230236j:image

 

・三麒連舞/幻想

 

環境への影響度☆☆☆☆

 

20000の固定ダメージを3回連続で放つ。

クォーツ込みで2コスト。

霊盾を無視できるエクシードの一つで、

他の固定ダメージと組み合わせることで

見る見る相手の編成は崩れていく。

ただ、最近ガチャに追加されたばかりで

自分含めマユカを育てきれていない

人が多く、そこまで見かけることは少ない。

リンケージも固定ダメージなので

使いやすく、手に入れた方は

ぜひ大事に育てて欲しい。

 

 


f:id:kumaninzu:20200416230908j:image


f:id:kumaninzu:20200416230918j:image


f:id:kumaninzu:20200416230926j:image

緑の魅力はエクシードばかりではなく、

ターン開始時に発動する

リンケージにもある。最近はリンクを

振ってくれるようになって、

さらに価値があがった。

リンクを振りつつ高確率の

沈黙を持つシルトやマユカは

対策必須のリンケージ。

赤の霊盾発動前に発動し

沈黙がかかるため、

神々の奇跡で無視しておかないと

霊盾を発動できなくなってしまうからだ。

 

18コストからは

リンクを10振ってくれるようになり、

ほぼ他のリンクと大差がなくなった。

新しい緑のプログレスが出たら、

エクシードとリンケージを

両方チェックしよう。