くまにんずの日記

カードキングダム福岡藤崎店にあるアンジュ公認サークル『くまにんず』のブログです

くまにんず裁定チェック! 2015/9/5

f:id:kumaninzu:20150905015037j:plain

ユッキーマイルドです!
土曜日は今日のカードがありませんが、
大阪の大会で大活躍だったこのカードについて
少し気になる点があったので
問い合わせのレポートでも軽く書きまする~



――――――――――――――――――――――――――

【問い合わせ内容】
「天上から零れし姫君 月ノ宮赫夜」が
場にいて、エナジーが1枚もフォール
していないときに
ドローする効果を解決しました。
そのとき月ノ宮赫夜の効果は
どのように解決されますか?
・強制的に発動し、
エナジーを0枚アウェイクする。
(あと1回しか発動出来なくなる)
・発動せず、まだ2回発動することができる。

【回答】
前者です。
青のプログレス3枚以上という条件を
満たしているなら必ず誘発し、
エナジーをアウェイクしなかった場合は
0枚で効果を使用したものとなります。

―――――――――――――――――――――――――――


これと、公式にすでにある
カード個別のルールについて。


―――――――――――――――――――――――――――

Q ネトゲ廃人 月ノ宮赫夜から
このカードにシフトしました。
ネトゲ廃人 月ノ宮赫夜の能力で
2枚引いた時に、このカードの能力で
エナジーを2枚
アウェイクすることはできますか?

A はい、できます。

―――――――――――――――――――――――――



つまり、エナジーがすべてアウェイク
しているときにカトリーヌ・オベールなどで
2枚ドローしてしまうと、
能力が2回無駄に発動してしまい、
損してしまいます。

強力なエナジーの回復により
展開を助けてくれるこのプログレス。
うまく活かしてあげたいところですね。