くまにんずの日記

アンジュ・ヴィエルジュ公認サークルだった「くまにんず」のメンバー、ユッキーマイルドの、のんびりしたアプリアンジュ用ブログです!

2020年5月 電脳道場EX攻略

どうもユッキーマイルドです!

 


f:id:kumaninzu:20200525192631j:image

今回は多くのプレイヤーが

17コストUR獲得のチャンスを得られる

電脳道場の攻略法を

書いてみようと思います!

 

これまでの電脳道場で

最も簡単かもしれない

難易度となっております。

貰えるものは貰っておきましょう!

(難しかったらごめんなさい←)

 

〈全ステージにいえる安定編成〉


f:id:kumaninzu:20200525180258j:image

f:id:kumaninzu:20200525152953j:image

ヴェノムやナツナを持っていると

難易度が激減。

特にヴェノムは2凸ほどしておけば

ほとんどの場面で先手をとれます。

1ターン目が赤の盾だけの相手には

とりあえずヴェノムを投げましょう。

 

今回はエーテルを使わない編成も多いので、

緑の沈黙は非常に有効です。

沈黙+固定ダメージのナツナは

基本的な戦力となるでしょう。

 

 

あと今回の電脳道場は全ステージ

沈黙リンケージへの対策が一切ないので、

(神域の盾とエーテル

組み合わせてこない)

17コストのゼファー、マユカ、シルトの

どれかひとつでも持っていて、

エクシーズ用の白編成がある程度

整っている方は、サイコロを振る感覚で

何度も挑めば最後までクリアできます。


f:id:kumaninzu:20200525175113j:image

↑例えばこのような編成で

ゼファーだけ残し出撃。

爆撃裂波と、沈黙の入り方次第で

全ての編成に勝てます。

爆撃裂波が揃ってないなら

クリティカル追撃でもいいですね。

 

フレンドからプログレスを

一人借りる機能があるので、

足りない部分は補うこともできます。

フレンド募集板も活用していきましょう!

 

では、ひとつひとつの

ステージ編成について

触れていこうと思います!

 

EX1


f:id:kumaninzu:20200525152243j:image

1ターン目

神域の盾、

刹波蓮撃×2、

挑発烈火とエーテル

不死の体。

 

無力化護盾ver.1程度のバリアなら

貫通して来ます。

緑の沈黙もエーテルで治されるので、

この先のステージと比べると

なかなかしっかりしている方です←

 

攻略法としては、1ターン目に

神域の盾を使うことで耐えられます。

エーテルの影響を受けない黒の沈黙も有効。

盾や不死の体により

トドメまでいきにくいので、

沈黙を絡めましょう。

虹壁で返り討ちにすることもできます。

 

EX2


f:id:kumaninzu:20200525153945j:image

 

1ターン目を呪術陣で守りつつ

沈黙5連の連鎖セットと

反転烈火沈黙。

 

「強力な沈黙対策を怠るな!」と

カミュに言われますが、

相手が沈黙対策を怠っています。

速度のTチップに自信のある方は、

緑の沈黙で先に黙らせてしまえば

そのまま勝てます。

強力な沈黙と言っても反転烈火沈黙さえ

やりすごせば沈黙5連は護盾で回避可能。

2ターン目から固定ダメージで

一気に削るのもあり。

 

 

EX3


f:id:kumaninzu:20200525155336j:image

 

反転術式結界(2ターン目からは

未実装の白も使ってきます)と

挑発烈火でパワー差をつけてから

青も緑も白もひたすら爆撃裂波という編成。

 

カミュ曰く、バランスが

取れている編成らしいですが

ここも1ターン目のエーテルなし。

緑や黒の沈黙が決まれば勝てます。

 

2ターン目から防御が手薄になるので、

こちらも挑発烈火や連鎖を使い、

パワー勝負に出てもいいです。

 

 

EX4

 


f:id:kumaninzu:20200525162924j:image

 

またまた、相手にエーテルがありません。

沈黙で勝てますね。とりあえず

沈黙使わない縛りの話をしますか。

 

1ターン目に呪術陣で防御しつつ

挑発烈火と閃焔でクリティカル追撃の

確率と威力をあげるという編成です。

それはまあいいんですが、

まさか攻撃エクシード(赤色のリンク)が

3人ともクリティカル追撃とは

思わなかったです。

 

クリティカル追撃は元々発動する

確率が高いので、追撃役は

こんなにいりません。

相手の護盾を突き破れるよう

連撃技を絡めるのが基本です。

せめてアビーくらい

刹波蓮撃でもして欲しかった。

攻撃そのものを回避して、

追撃の発動を阻止しましょう。

 

2ターン目からも不死の体が振られるだけ。

連撃で各個撃破して勝利です。

 

EX5


f:id:kumaninzu:20200525163711j:image

 

SRクレア採用の美海砲編成。

低レア沈黙は低レアエーテル

対策しないといけず、難敵です!

と書きたかったですが、

1ターン目クレアは

沈黙を使ってきませんでした。なんでや。

 

あとせっかくクラリスがいるのに、

1ターン目にエーテルを使わないので

沈黙で勝てます。

 

2ターン目の盾は5割カット程度なので、

パワーを上げておけば2ターン目から

致死ダメージを狙うこともできます。

美海も防御が不死の体だけなので、

2ターン目の美海砲のタイミングに

気をつけつつ攻撃していけば

倒すことは難しくないでしょう。

とてももったいない編成です。

 

EX6


f:id:kumaninzu:20200525165204j:image

 

シンプルな白編成+みちる。

エーテルがないので(以下略

 

自分の沈黙を治せるエクシードを持つ

みちるには一切リンクが振られず、

青のプログレスである

みちるがなぜいるのか

分からない状況になっています。

マーブルステップ仲間である

ココとのカップリング採用でしょうか。

 

しかしココはエルゼとの絡みの方が多く、

みちると仲の良さそうなエピソードに

乏しいので、6月のサイドストーリーで

進展があるといいですね。

 

攻撃もシンプルな爆撃裂波なので

盾で受けきることが可能。

2ターン目も先手をとられやすいので、

2回分用意する必要はありますが。

 

1ターン目にヴェノムのエクシードを

使えばほぼ壊滅するため、

フレンドから借りるなりして

なにも考えずに攻略しましょう。

 

EX7


f:id:kumaninzu:20200525170010j:image

 

エーテルがないので(以下略

 

カトリーヌの回避に頼った青編成。

たとえ重ねがけしても盾や障壁を

捨てていいほど避けるわけではありません。

1ターン目は不死の体もないので、

美海砲などで沈めてしまうのも手です。

ようは最悪ゴリ押しの運で勝てます。

 

青は速度もないから、フレンドから

沈黙使える緑を借りるのが丸過ぎますね。

 

 

EX8


f:id:kumaninzu:20200525170621j:image

 

最もがっかりさせられたステージ。

低速沈黙のできるクラリッサや

固定ダメージを回避出来るメルビナを

差し置いて、なんと1ターン目に

シャムの持つ盾3つを全て発動。

盾は重複せず上書きされるため、

最後に発動した盾によって

神域の盾は台無しになってしまっています。

 

もちろん状態異常対策もないので

作業のように攻略しましょう。

 

一応、リクの沈黙と

アルマリアのデスにはご注意を。

(あまりにあっさり終わったので

アルマリアの攻撃技がデスかどうかも

分かりませんでしたが←)

 

EX9-α


f:id:kumaninzu:20200525171353j:image

 

EX-9は二連戦なので、1戦目を

被ダメを抑えて倒すことが求められます。

そしてEX-1以来、

ようやく1ターン目にエーテル

使ってくれました。

画像では沈黙がかかってますが、

ちゃんと治してくれてます。

 

ですが1ターン目は呪術陣のみで、

神域の盾は2ターン目に温存する型。

沈黙からのクリティカル追撃で、

エーテルで沈黙を治される前に

各個撃破を狙えます。

エルエルのデバフはかなり攻撃力を

落とされるので、挑発烈火などで

落ちたパワーを戻すことも考えましょう。

 

EX9-β


f:id:kumaninzu:20200525173432j:image

 

1ターン目に神域の盾と黒の沈黙。

(このときプルエーコ

叡智の盾を無駄に消費しています←)

固定ダメージがない編成なら

脅威かもしれません。

クレアより遅いエーテル役を採用して

対策したいところです。

2ターン目からはちゃんと

呪術陣も使ってきますので、

沈黙抜きなら勝負は3ターン目になります。

挑発烈火などで上げた

攻撃力で攻め込みましょう。

 



f:id:kumaninzu:20200525183326j:image

 

1ターン目からヴェノムの固定ダメージを

2発使ってきます。これが

ナツナやハルプの沈黙の後に飛んできてたら

厄介ですが、速度調整がイマイチなのか

ヴェノムとシノンから先に

動いてしまうこともしばしばあります。

 

ヴェノムの固定ダメージ自体は、

今開催されている

ボックスガチャのアンが持つ

「無力化護盾Ver.2」でやり過ごせます。

クリスマスメルビナの

呪術陣でも対応できますね。

 

白の速度のTチップに自信のある方は

「加護・全」も試してみましょう。

 

やられる前にやれ、とはよく言いますが、

相手は1ターン目に神域の盾しか

使ってないので、こちらが先に

ヴェノムのエクシードを使えば

相手の白が先に吹き飛んで勝ちです。

 

虹壁なんかも面白いですね。

36000ダメージが相手に跳ね返って

即死してくれます。

 

勝ち方はたくさんあるので、

2戦目を楽に勝つように

こなしていきましょう。

 

EX10-β

 


f:id:kumaninzu:20200525183809j:image

 

まずはじめに。エーテルはありません。

 

カトリーヌの回避と神域の盾を

構えつつ白の固定ダメージ追撃を

使ってきます。レミエル

固定ダメージの火力も上げようって

方針みたいです。

ルビーの固定ダメージは

沈黙がかかる場合があるので、

長期戦になりそうならエーテル

検討しておくのがいいですね。

 

レティシアが加護・全を使ってくるので、

レティシアより早く動けないなら

固定ダメージ以外の勝ち方も

用意しておきましょう。

2ターン目からは

カトリーヌ回避のみの防御となるので、

クリティカル追撃や各種

物理攻撃も有効です。

 

途中、この編成に関係ない強化エクシード、

閃焔もなぜか使っていました。

レティシアの攻撃エクシードは発動せず

謎のままです。おそらくセントレイと同じ

固定ダメージ追撃かな?

気にしなくてよさそう←

 

カトリーヌは一応美海の

究煌星を持っています。

パワーはほとんど上がらないので、

反転術式/結界などで対策しておけば

気にならなくなりますね。

 

含めて加護・全も使えば、

後はゆっくり勝つだけです。