くまにんずの日記

アンジュ・ヴィエルジュ公認サークルだった「くまにんず」のメンバー、ユッキーマイルドの、のんびりしたアプリアンジュ用ブログです!

【白Σグッドスタッフ】って何なんだよ?

こんばんは~大くんでございます
このブログはカードキングダム福岡藤崎店にあるアンジュ公認サークル「くまにんず」の生態を記録したブログです


福岡市内でアンジュ本格的にやってる店って数はそう多くない気がしますよ、気が向いたら是非ともお越しやす~




さて11月中旬入り始めですね、


1月はユフィの大規模強化が来るらしいとの噂でございます
(毎弾来てるじゃんと言う文句は甘んじて受けません)

f:id:kumaninzu:20151110233652j:plain
(公開イラストは確かこれだったよね…?)

あぁ~楽しみだなぁ~

うちのデッキは【ユーフィリア単】と【白Σグッスタ】の二つあるから、もしかしたら2デッキ分8枚集めなきゃいけないのか~?そうなったら大変だなぁ汗



新規カードは
「ユーフィリア」に関して超サポートをもたらすのか?
はたまたΣ必須の汎用カードとして高騰するのか?
そこはまだ分かりません、スタッフなる神のみぞ知る所です



うーん、【ユーフィリア単】には間違いなく投入するけど
ブーストレベル5《覚醒ユーフィリア》とか、
新弾のレベル4《セニア アブソリュートモード》みたいな
白Σ全般の汎用カードになるなら【白Σグッスタ】にも入るんだけどな~?



そういえば組んでるデッキはどれもこれも白Σばかりだな~

セニアユフィの親子タッグは胸熱だし
ニクスもテルルも見てて中々良い感じ
やっぱりスーパーロボットは最高ですね!

f:id:kumaninzu:20151110235344j:plain


あぁ~もっと白Σの人増えて欲しいな~










……え?「【白Σグッスタ】って何なんだよ?」ですって?









f:id:kumaninzu:20151110235141j:plain


そうですね、私個人のデッキですからね
知る訳がありませんね、すみませんでしたm(__)m




長くなりました、ここから本題でございます



最近「うちのメンバーの持ちデッキをブログに乗せて解説しよう!」と言う流れになっておりまして、
今日は当番としてこの私、大くんの持ちデッキ【白Σグッドスタッフ】の紹介解説をしようと言う記事なのです



まずはレシピからどうぞ~


f:id:kumaninzu:20151111000242p:plain


基本コンセプトは
『とにかくレベル4・5を素早く出してガンガン殴りに行く!』でございます


1ターン目は下準備しながら殴る
2ターン目はレベル4が1~2面並んでガンガン殴る
3ターン目以降はレベル4を4面並べて更にガンガン殴る
こんな感じです


ただ殴るだけでなく、
ストライク2のブーストや
確定ショット持ち
ガード不可追加
などでより多くダメージを与えられるようにしてます



展開の基軸となるのは
●レベル0のレベルを+2する《夢見るセニア》

●手札から同名を切ってデッキトップ5枚から登場させる《真夏の水辺 ユーフィリア》

●プレイ登場時、同名を切って2枚ドロー1マナ起こしの《セニア アクセスモード》

●自身のレベルを増やす《幼き科学者 レイナ・メサ》

●登場時リンク成功で他プログレスのレベルを増やす《セニアに寄り添う ユーフィリア》

●デッキトップ4枚から登場《カミュの電脳道場

といったレベル1・2帯のプログレス達です


時に踏み倒し早出し、時にコストを軽減しながらとにかくレベル4・5帯の早期登場を狙います



これらのプログレス達を手札・場にかき集めるために
フレームはオリヴィア・リゼリッタ・フランボワーズ・ソフィーナと言ったサーチカードを多数投入しております



そしてメインアタッカーとなるレベル4・5帯のプログレス達はこちら
●相手ターン16000で少しずつでも手札をサーチ補充する中堅《テルル 競泳モード》

●回復とガード不可&リンク+1追加で援護する《ベクトルキャンセラー ニクス》

●回復と確定ショットを持つ《セニア アブソリュートモード》

●失敗で2点、成功なら3点&条件でダメゾーンから展開の火力要員《覚醒 ユーフィリア》

こちらは今私の持ってるカードプールとかと照らし合わせて選抜しております



このデッキだとフレーム除外の入らない1周目の2ターン目からレベル4・5帯が結構出てきます


そう言う場合はテルルで手札補充に走ったり、覚醒ユフィでダメージを与えに行きます


デッキの1周後、3ターン目になると

それなりにダメージを受け
フレームも除外され
レベル4が出ているので
ガー不のニクスやショットのセニアでダメージを更に与えに行きます


このようにダメージ効率の高いデッキとなってますので、
妨害・除去が入らなければ結構な確率で3ターン目にキルが可能です


弱点としては

「正面にフレームナツナが立った~汗」とか
「デッキにそもそも触れないだと!?インチキ効果も(ry」みたいな状況ですが……


そう言う状況の打破のために一応《猫の恩返し》も入ってます、除去は必要ですね
(だからといってメタ・妨害カードを許す訳ではないがな!)


猫恩があると「覚醒ユフィやセニアユフィの前を空けて2点叩きこむぜ~!」なんて事も一応は可能です


以上が【白Σグッドスタッフ】の紹介となります


自分で作っておいて何ですが、勝率は結構高いです
流石に環境級デッキ相手は辛いですが、やり方次第では戦えない事もないような気がします
(きっと私のやり方が悪いだけなんだ…)


あ~もっと強化したいな~、次の新弾は白Σに超強化が来たら嬉しいんだけどな~


つらつら~と書いてたら長くなりました~
つまらない文章ですがここまで読んで下さりありがとうございましたm(__)m

ではでは~