くまにんずの日記

アンジュ・ヴィエルジュ公認サークルだった「くまにんず」のメンバー、ユッキーマイルドの、のんびりしたアプリアンジュ用ブログです!

今日のカード 2016/10/07

こんにちは~ 大くんだよ


アンジュの制限改訂が発表されたけど、


《新学期 日向美海》の

制限から禁止への変更、だけだったね


どうやら大局にはさほど影響が無さそうです

13章を待ちましょう


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、本日はスーレアの登場

最近猛プッシュのアルマリア嬢の新規ですね


f:id:kumaninzu:20161007144904j:plain
(ミルドレット、置くだけ)


《気高き黒 アルマリア》

①cipリンクでのサルベージ&エクシード解放

②アタックリンクで表ダメージと手札の入れ替え

…といった効果を持つレベル2です


●繋ぎとして使われるレベル2としては

墓地回収・エクシード解放・ダメージからの回収、と

どれも手堅く優秀な効果です

手札の質が高まりますね


●素のパワーも8000あるため

7000との戦闘にも積極的に出していけます

アルマリアとしてはかなり優秀なカードを貰ったのではないでしょうか


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


●以上、一見良カードに見えますが

私としては不満点もあります


13章には類似例が良く見受けられますが、

イラストにはミルドレットもいるのにカード名にはアルマリアしか反映されていないのです



●もし仮にこのカードの名前・コンセプトが

《気高き黒 ミルドレット&アルマリア》

だったならば、

黒Σと黒Ωの両方で使えるように

リンクフレーム指定も[リンク6-3]とか

[リンク5-3]となったはずです



そうすれば【アルマリア】だけでなくて

後の章で【ミルドレット】がキャラ単テーマとして出る事になった時にも、

【ミルドレット】のカードプールの一つとして

このカードにも価値が出たと思います

(もちろんΣでも使えるようにするなら相応の効果調整が必要でしょうが…)



つまり何が言いたいかというと

「黒の汎用スーパーレア《気高き黒 ミルドレット&アルマリア》として、

黒Σ・黒Ωの両方に需要あるカードに仕上げる事が出来たのではないか?」

という事です



●《気高き黒 ミルドレット&アルマリア》名称の

ガバガバリンクフレーム指定の汎用として登場した場合…


⇒黒Ωだけでなく黒Σにも需要が出来るので

13章が沢山剥かれるようになり価値があがる


⇒黒Σユーザーが箱を剥いた時の

「なんだ黒Ωかよ、使えないじゃん」

というガッカリ感を救済


⇒黒Σの中に黒Ωのエッセンスを取り込んだり

その逆、黒Ωの中に黒Σのエッセンスを取り込んだりと

デッキ構築とコンボ考案の喜びが生み出せる


⇒テーマ【ミルドレット】の可能性を示唆する事で、ミル様ファンを呼び戻したりできる


⇒ミルドレット×アルマリア、という新しい百合ップルも開拓できる


…などと言ったワクワク要素を積み込めるカードだったはずなのに、

このカードときたら

キャラ二人写ってるくせに黒Ω専用だなんて

正直ガッカリですよね



所謂「名称2つ持ち」は以前から良くやってるんだから、

こういう所でもやってほしいですよね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上、アンジュスタッフへの愚痴っぽい内容になってしまいました

本当に申し訳ありません(;´д`)



せっかくアンジュってゲームは

あんなに沢山魅力あるキャラがいるはずなのに

今はあんまり活かせていない気がするのが

個人的に凄く残念だと思ったので

ブログという形で書いてみました



13章どうなるのかなぁ


パック内に欲しいものがほとんど無いのに

ボックスプロモには欲しいものがある

というのもイマイチ解せない所


まだまだ言いたい事はあるけど

とりあえず今日はこの辺にしとこう

皆さま、良い週末を~